日記

雑記。掌蹠膿疱症の経過など。

しょうせきの経過⑭

5月のあたまあたりはわりと悪化していました。
水疱がけっこうまとまってできて、皮がはがれるとこまでいった。久々にところどころ薄くて赤い皮膚になった。よくなってたのになあ。

梅雨の時期はひどくなる時期らしい。だからそういうものと思ってあまり気にし過ぎないほうがいい。…ってのはわかったんだが、時期によってひどくなるって実際なんでなんだろうね?冬場に靴のせいで足の裏蒸れたりしてもあんまりひどくならんかったし、暑くて汗かくからってだけじゃないよな?本当に謎だ。皮膚病関連は謎が多いよなあ。

5月よりは落ち着いたけど、まだあんまりよくないかんじです。水疱ふつうにある。いやや~~~
しかも、左手の親指のはらにもぷつぷつできてしまった。さいあくだ~~~手だけは勘弁してください、本当にこれだけはお願い。このラインは譲れないです!わたしの体よ!聞いていますか!たのむよー

そいえば5月にひどくなって久々に皮がはがれて薄い状態のときにいつも通りの強さでライトあてたら、完全に火傷の水ぶくれできちゃってやばかった。ライトあてたらっていうかわたしはそんなんわからんからライトの強さは先生が決めてやってもらうんだけど、久々に皮膚が薄くなったところにいつもと同じ強さ(けっこう強い)のライトをあてたら、冷静に考えたら火傷するよね。でも事前に気付けなかった。学んだわ。めちゃ水ぶくれになっちゃって、痛くて数日まともに歩けなくて大変だった。もしまたかなり良い状態→久々にひどい状態になったときはライトの強さを調節してもらおう!

あとライトが当たってほしくないところは日焼け止めをぬれば一応防げるから、正常な皮膚にはたまにぬっている。当たっちゃうときもあるからね。


最近暑いしもう夏だね。
わたし子どもの頃からアトピーで汗に弱いし今は足の裏もこんなんでサンダルはけないしで夏は不自由なことも多いけどさ。でも夏、一番好きな季節なんだ。暑いのが好きなわけじゃないけど。
しんどいこともあるけど、気分だけは夏を楽しみたいな。