日記

雑記。掌蹠膿疱症の経過など。

しょうせきの経過⑱

なんてこった。前の日記が170日前とは。

基本的に足の状態がわりと良い時は、他のことを考えていられるからブログのことを思い出さないんだよね、あんまり。
あ、ブログ書かなきゃな~って思っても、他のことのほうが優先順位があがって、そっちやってるうちに忘れちゃう。


つまりな、日記が更新されるということは、足の状態が悪いということだ。
1ヶ月くらい前にはもうちょっと悪くなってきてて、今はぼちぼち悪いかな。
でも最悪が10としたら、現状は4くらいかなあ。
とはいっても、なんとなくまだこれから悪くなっていきそうな予感がする。嫌だけど。

更新してない間に先生が変わった。
今度の先生も良い先生。今後のことについてよく考えてくれて、出来ることを教えてくれる。
まず一つに、結局この足の症状はなんなのかってことをはっきりさせる検査があること。わたしは掌蹠膿疱症だと思ってるけど、一応汗疱の可能性とかもあってはっきりはしてないから、皮膚をとって調べることができるそうな。しかし切るの怖い。やったほうがいいのかなー。
あとは、効くかもしれない薬をのむこと。
副作用が出るかもだから躊躇い中。というかできれば飲みたくない。皮膚に効くかもとはいえ、体に悪そうだから。飲み薬はもっと酷くなってきた時に改めて検討しようかな。

とりあえずは光線の強さを少しあげて様子見るかんじだ。それが安心というのもなんか変だけども、自分的にはまるい。だから今足けっこう乾き気味。でも水疱あるよーやだやだ。

靴変えてみようかなあ。ためしに。

健康が損なわれるとお金がかかるね。
今に始まったことじゃないけど。

チョコもカフェオーレも再びおあずけだ。
調子良かったからちょっと食べてしまっていた。後悔。小麦粉もあんまし摂らないようにしてみる。

歯医者の治療は終わった!やっぴー!頑張ったね!
歯医者苦手で治療中怖いから無心になるために心の中でたいして覚えてない円周率を唱えるんだけど、最後の治療の時麻酔したのにちょっと痛くてびびりまくってかなり動揺してしまって円周率唱えようにも最初の3しか数えられんかった。「3、3、3、3、、」みたいな。点も言えんかった。焦った。
無事に終わって良かったね。歯医者の先生、助手さんに当たり強かったね。それはよくないぞ。


とりあえず今は状態が悪めなので毎週通院。こんなご時世だから病院行くの正直怖いし避けたいけど、光線当てないと酷くなりそうで不安だから病院行きます。手洗いしっかりするしかない。


ふと嫌なことを思い出してしまった。
こんな時は猫の写真を見てから寝よう。

そうしよう。