日記

雑記。掌蹠膿疱症の経過など。

しょうせきの経過⑨

紫外線治療をはじめてから、もう120日も経ったなんてびっくり。早いなあ。あっという間だ。

現状としては、まあ、あまり良くない。
良くなったり、悪くなったりの繰り返し。
結局、新しい水疱がでてきてしまうんだけど、いまの治療ではそれを抑えることはできない。
できた水疱が消えていくのを早める効果はある。

掌蹠膿疱症って結局明確な原因がわかってなくて、金属アレルギーを対処したら治った人もいるし、扁桃腺とか、歯とか、そういうのが原因の場合もあるらしいけど、全部治しても良くならない人も沢山いるんだよね。

わたしは、結局新しい水疱ができちゃうから、なんか原因がありそうなんだけど、それがわかんないんだよなあ。

とりあえず今はチョコレートを食べるのをやめてみてる。スズが含まれてるんだってさ。わたしスズは少しだけアレルギーあるから、それが原因かもしれないし。

あとは、やっぱり歯が気になるかなあ。
金属は全部取ったんだけど、なんか親知らずが変なふうにはえてたりするし、昔行ってた歯医者がよくなかったから、当時の治療跡が悪さしてるんちゃうかーとも、思ったりする。
だから、なんか詳しそうな歯医者行ってみようかな。歯の治療って一回じゃ終わらないからいやだ~
そもそも歯医者苦手だし。こわいねん。

でも、右足の親指はちょっと治った。
良くなってる部分もある。まだまだひどいけど。

まだ治療終わってないけど、わたしは紫外線治療やって良かったって思ってる。
毎週通うのって大変だけど、先生がすごく良い人だったから、とにかく安心できたのが大きい。
一緒に考えてくれる専門家がいるのって、心の支えになる。

病気と向き合うのってどうしても孤独だからさ。
お医者さんの存在は偉大だ。


発症した原因に明確な心当たりってないんだけど、もしかしたら疲労かもしれんな。
ちょうどすごい疲れてた頃で、免疫めっちゃ落ちてリンパ腫れて高熱でたりしたときあって、なんかそういうのが重なって体の中のなんかがバグったのかもしれんわ。全然関係ないかもしんないけど!

今は元気なのに治らないのが全く意味分かんないし!


つかりたー もう寝よう。おやすみ~